SSブログ

寧々家 (山形) [Restaurants]

Jan 20, 2008

 これは山形でのローカルな話なのですが、旦那の実家に行った時のこと。お料理大好きな義母も年末はお節作りでお疲れなのか、はたまた私達が外食好きなのを知ってかわかりませんが、外食する機会がありました。行ってみるとかなりお洒落な感じの居酒屋さんでした。こんな素敵なお店が山形にもあったんですね(失礼)。

 メニューも全部通信でお願いできます。子供達はオーダーのための画面のいろいろなボタンが押したくて、大変でした。
 最近は日本は焼酎ブームらしく、有名な日本酒のお店も焼酎を出したりしてるんでびっくりしました。それから梅酒。これまた浦霞の梅酒など限定品がいっぱいあって、どれを飲もうか悩みまくりましたわ。

 料理は無国籍風料理、ふろふき大根などは一本の半分くらいのものがどか~んと大皿に立ったまま運ばれて来たり。キャベツの浅漬けは一見普通に見えるんですが、めちゃくちゃ美味しくて、お替りものです。などなどたらふく食べた後、次はデザート。これまたパフェ風にいろいろあって、迷った末オーダーしたのはこれ、さくさくチョコのクレームブリュレ(504円)

 

 う、うつくしい♪ しかも美味しい♪♪苺に生クリームにクレームブリュレにチョコレートと、私の好きなものバッカリ♪♪♪

 まるでケーキ屋さんのデザートみたいに美しいものが居酒屋で食べられるなんて、感動でした。この日から大雪で、県内では有名らしきケーキ屋さんなどに食べ歩き出来なかったのが残念でしたが、このお店に行けたので大満足でした。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 4

ヨシコ

メニューを通信で・・・ってすごい技術だね。
山形って行ったことないのですが、おいしいものたくさんありそうですね。
最近は日本のおしゃれ居酒屋はデザートも気合が入っているね。
お嫁さんが大喜びで、義母さんも大満足だったことでしょう!
by ヨシコ (2008-01-22 08:21) 

Parsley

子連れで里帰りする様になって以来、まともな外食とは無縁な世界でした。話を聞いただけで、これは美味しそう!今度帰った時は是非、行って見ます。
山形って宣伝が下手なのでみんな知らないんですが、実は食い道楽できる地域なんですよ。冬の楽しみといえばスキーとカラオケと食べ歩きぐらいしかない土地ですからね。勢い、みんな美味しいものにこだわるんです。(笑)
by Parsley (2008-01-23 01:54) 

みかりん

ヨシコさん、ね~、ほんと通信ってびっくりしましたよ。でも他でもあるのかも知れないですけどね。東京ではほとんど居酒屋さんに行かなかったんで(汗)
by みかりん (2008-01-23 14:38) 

みかりん

パセリさん、そうそう、山形って美味しいものたくさんありますよね。サクランボにラフランスに、お蕎麦に山形牛、だたちゃマメも??菊の花とかセイサイ漬けとかも美味しいですよね。
by みかりん (2008-01-23 14:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。