SSブログ

日本のおみやげでお茶会(ツマガリのクッキー、ずんだのお菓子いろいろ) [Sweets in Japan]

Jan 30, 2008

 な、なんと今日は2周年記念日です!皆様いつも応援ありがとうございます。毎日”今日でもうおしまいにしようか、明日にしようか・・・”と悩みつつ・・・。あっという間に月日は流れるんですね、びっくりです。
 今後ともよろしくお願い致します。

 先々週ですが、日本のお菓子を買って来たのは良いけれど、人数分には足りなかった!!(汗)ということで、急遽お茶会を開くことにしました。とは言っても、お土産って山形のずんだ味もの、ツマガリのクッキーで、全然東京っぽくなかったんですけど・・・

 ずんだ味のものは、KitKat, ずんだせんべい、ずんだプリッツ。他にも”ぬれせんべい”。

 どれもずんだ(枝豆)の味がしっかりして、なかなかの工夫、さすが日本です。特におせんべいは枝豆の形をしていて、更に中にも乾燥枝豆が入っているという手の込みよう!

 それに、日本で食べてめちゃうまだった”ツマガリ”のクッキー。これは西宮のものだそうですが、妹が大阪から実家にお土産で持って来たもの。あまりに美味しいので、アメリカに戻る前に買って来て!と出張の多い義弟に頼んで、無事に持ち帰ることができました。

 バターの風味となんとも言えないサックリ感が絶妙で、今話題の行列のできる店なんだそうです。ミニタルトやチョコレート、カップケーキなどいろいろな種類のクッキーが少しずつはいった詰め合わせっていうのがまた魅力。お値段は実は知らないんですけどね(汗)

 お茶以外のランチでは、皆様私が料理下手なのをよく御存知で、いろいろ趣向を凝らした料理を持参してくださり、さながらポットラックパーティー!!肉まんにベトナムサンドイッチ、ポテトグラタン、チキンサラダ。・・・私のお土産なんか不要だったもよう(爆)

 皆様、おしゃべりに夢中なので、私一人で食べてました(笑)。

 デザートには、The Milk Pail で手に入るというアップルタルト。これまた薄い生地にしっかりした味の林檎が美味しかったです。

 みなさまありがとうございました~♪今年もよろしくお願い致します。

 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 4

Parsley

行きたかったー! でもお茶(真面目な方)のお稽古が入っちゃって、残念でした。
ずんだっていろいろ商品開発されているんですね。びっくりです。行列の出来る店の焼き菓子詰め合わせも美味しそう。私だったら一人で一箱食べちゃいますね。アップルタルトは子どもも好きなので、今度買ってみます。

ブログ2周年記念おめでとうございます。インターネットアクセスがある限りは毎日更新という気迫に感服です。これからも楽しみにしています。
by Parsley (2008-02-01 09:19) 

みかりん

Parsleyさん、あの日はほんとに残念でした。そう、あのクッキーはめっちゃ美味しくて私一人で食べちゃえますよ(爆)次回はちゃっと残して置きますね♪
 ブログ、パセリさんのように情報満載ではないくせに、いつ書けなくなるか・・・と毎日葛藤してます。
by みかりん (2008-02-02 11:21) 

VIVI

あーん。おなか一杯でクッキーまでたどりつけなかった、私です(笑)

日本のお菓子ご馳走さまでした。娘にお土産まですいません~。(アップルタルトもポッキーもあっという間に食べられちゃった・・・)

またお茶会やりましょうね☆またみかりんプリン作ってくださーい!(あの味は忘れられない)
by VIVI (2008-02-03 07:28) 

みかりん

VIVIさん、クッキーもお土産にしたら良かったですね。気がつかずに失礼しました。
 また是非お茶会しましょうね。
by みかりん (2008-02-04 03:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スジャータアイス うまい棒 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。